2008年10月03日

Wait!

 ちょっと忙しいもので、サイト更新が滞り中。少々お待ちを……

 とか言いつつ、YouTubeは見てたりする。若かりしころのサザンを発見。



 なんだか仮面舞踏会に仮面をつけずに参加してしまった人を見ている気分だ。変なたとえだが。桑田さんってこんな感じでしたっけ? 今は自身を演出している部分があり、でもこの動画ではそういう面が感じられず妙に生っぽい。今日はサザンを聞きながら、なにやかや……
posted by タチバナ at 12:30| お知らせ

2008年07月23日

掲示板を終了しました

掲示板を終了することにしました。現在はもうありません。
以前から管理が大変でしたし(まともな書き込みだけではありませんからね)、メールフォームがあるので必然性もない、とこういう次第。掲示板の利用基準が曖昧になってきたということもありますし。
必要性はないのに問題はある。だからやめる。
訪問者にとっても、とくにメリットのあるシステムではありませんでしたからね。

まあ、これで気になっていたことが1つ減り、労力が少なくなった分、ほかのことに集中できるというわけで、一石二鳥もしくは三鳥といったところです。

これからは、ご意見・ご感想・ご要望、意見交換、有料/無料診断はすべてメールで行います。恐らくこれが今のところ、一番分かりやすく利便性もいいと思います。
それでは、今後もよろしく。
posted by タチバナ at 22:26| Comment(0) | お知らせ

2008年07月18日

夏休み前の夏休み

今日から数日間、ホームページとブログの更新をストップします。あと、有料、無料いずれの診断も返信できませんのでご了承ください。
なぜかと言うと、夏休みだから!

しかし今よく考えると、子供の頃の夏休みって特別だったな、と思う。具体的に何が楽しかったのかは、よく分からないんですけどね。無条件に楽しかったという印象があります。
当時に比べると、今は(言うまでもなく)大人になっているのだから、もっと具体的に楽しもうと、そんな野心を燃やす私でした。

そんなわけで、しばらく休憩!
posted by タチバナ at 14:33| Comment(0) | お知らせ

2008年07月01日

夢占い相談室、改め【夢 - TALK】

ブログの名前を変えました。
どうも「夢占い相談室」って、しっくりこなかったので……。まあ、だからと言って「夢 - TALK」がしっくりきているのか、と聞かれると、そんなことはないんですけどね。

はじめにURLを選ぶとき、なんとなく「yumetalk」としてしまったので、それをそのままブログタイトルにしてしまおうと、そういうわけです。
こんな感じでやってますので、もしかしたら今後もタイトルが二転三転するかもしれませんね。
基本的な方針はまったく変わりませんので、今後もよろしく。
posted by タチバナ at 16:37| お知らせ

2008年05月26日

Another HTMLとW3C CSS検証サービスで100点をとってみた

たとえ「点数はあくまで基準でしかありません」と言われても、やはり具体的な点数が出るものでは高得点を取りたいと思うのが人情というもの。

というわけで、トップページのアクセシビリティも考えて、HTML構文とCSSを両方とも100点にしてみました(CSSは点数ではありませんが)。それ以外のページも少しずつ改善中。
以前チェックしたときにはマイナス何十点とかだったので、ほとんど意地で100点に。
ちなみにXML 1.0 Strictで。

このページが100点。
ドリームキャプチャーのトップページ

実のところ100点だろうが何点だろうが、特にこれといったメリットはないんですが。読み込みがはやくなるとか、そういう細かいところですね。作り手の側から言えば、更新・変更が楽になるのでいいことが多いですけど。
それに正しいに越したことはないですし。
最近はフラッシュを使った動的なページが多い(特に企業のサイトなど)ですけど、あれはどうにかならないものか。誰もあんなものは望んでいないと思うんですけど。それに重い。

プロの人には参考にならないとおもいますが、一般の――つまりホームページをこれから作りたいと思っている人など――には、わりと参考になるんじゃないかな? と思います。
テーブルを使わずCSSだけでサイトを作りたい人、など。
テンプレートをダウンロードできるようにしたらおもしろいかも。



【外部リンク】
Another HTML-lint gateway

w3c css 検証サービス
posted by タチバナ at 15:23| Comment(0) | お知らせ

2008年03月30日

携帯サイト、できました!

■ドリームキャプチャーの携帯サイトが完成した模様です!

夢占いドリームキャプチャー:携帯サイトのご案内ページ

こちらのページのフォームに、ご自信の携帯メールアドレスを入力して送信すれば、携帯サイトのアドレスが届きます(このページを作るほうが大変だった……)。


■携帯サイトでは、夢のシンボルを調べることができたり、診断結果が読めたり。
あと携帯メールを使って、診断の依頼もできますよ。

今のところ、「ソフトバンク」、「au」、「docomo」の携帯を使ってテストしてみましたが――友人・知人総動員で――、問題なく表示されますし、送信フォームもちゃんと動きました。

ですので、どの会社の携帯とかは関係なく、どなたでもアクセスできます。

携帯から見ることができるのは、やっぱり便利ですからね。
ぜひ見てやってください。

ではでは。
posted by タチバナ at 14:25| Comment(0) | お知らせ

携帯サイト、できました!

■ドリームキャプチャーの携帯サイトが完成した模様です!

夢占いドリームキャプチャー:携帯サイトのご案内ページ

こちらのページのフォームに、ご自信の携帯メールアドレスを入力して送信すれば、携帯サイトのアドレスが届きます(このページを作るほうが大変だった……)。


■携帯サイトでは、夢のシンボルを調べることができたり、診断結果が読めたり。
あと携帯メールを使って、診断の依頼もできますよ。

今のところ、「ソフトバンク」、「au」、「docomo」の携帯を使ってテストしてみましたが――友人・知人総動員で――、問題なく表示されますし、送信フォームもちゃんと動きました。

ですので、どの会社の携帯とかは関係なく、どなたでもアクセスできます。

携帯から見ることができるのは、やっぱり便利ですからね。
ぜひ見てやってください。

ではでは。
posted by タチバナ at 14:25| Comment(0) | お知らせ

2008年03月28日

もうちょっと……【お知らせ】

もうちょっとで、ドリームキャプチャーの携帯サイトがオープンできそうです。
できたらお知らせします!
今のところ順調ですが……ちゃんと完成するだろうか?

もうちょっと待ってくださいね。
posted by タチバナ at 22:44| Comment(0) | お知らせ

2008年03月08日

たまにはテンプレを変えるのもいいです

■このところ、このブログは全く同じデザイン(テンプレート)を使っていたので、気分転換のために変更してみました。
たしか前違うテンプレートにしたのは、クリスマスだったと思います。それ以来。
ちょくちょく変えていく(予定)なので、お楽しみに。
posted by タチバナ at 19:26| お知らせ

2008年02月17日

トップページをすべてCSSで作ってみました

■以前から計画していたことなんですが、サイトのトップページをすべてCSSを使って作成しました。

夢占いドリームキャプチャートップページ

見た目にはほとんど変化はありません。これを機にまったく違うデザインにしようかとも思ったんですけど、なにかいいのが浮かばなかったので……。とりあえずそのまんま。


■ファイアフォックスで見るとなかなかいい感じになるのに、インターネットエクスプローラーで見ると、なにか間の抜けた感じになってしまう。
なんでだろうか? マイクロソフトにはこういうところこそ、もうちょっとがんばってほしいんだけどなあ。

特にみなさんにとって何か使い勝手が変わるとか、そういうことは全然ありません。今までどおりです。

たとえば、これからホームページを作ってみたいと思っている人は「素人でもできるCSSベースのページ」の1参考例として使ったり見たりしてもらえれば、と思っています。
posted by タチバナ at 14:51| Comment(0) | お知らせ

2007年12月30日

サイトへの投稿12月分アップしました

■夢の投稿12月分をアップしました。

夢の投稿結果&コメントのページ
http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/yume-happyoukekka.html

今月は15件の投稿を掲載しました。
今年はこれで最後で、次回は1月分になります。
posted by タチバナ at 01:33| Comment(0) | お知らせ

2007年12月14日

明日はふたご座流星群

■今日12月14日(金)の夜から朝にかけて、ふたご座流星群
がピークを迎えます。
私が見た流星群といえば、いつかは忘れてしまったけどしし座流星群だけ。あの時はあんまり見ることができなかったので、今回のふたご座流星群はかなり期待しています。

ウィキペディアによると、あまり当たり外れのない流星とのことで。これは楽しみだ!
気になるお天気なんだけど、予報ではまずまずみたい。今日みたいに一面の雲ということはなさそうです。よかったよかった。

はるか昔に生まれた流星が、大気圏で燃え尽きる瞬間を眺める。空を見上げれば簡単に見ることはできるんですけど、そこには人間の考えは及ばないものすごい時間とか歴史とかあれこれがあるんだなぁ、なんて。
冷え冷えした夜に星を眺めるのは、それだけで気持ちのいいものですしね。明日は絶対天体観測!


【外部リンク】
ウィキペディアのふたご座流星群のページ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B5%E3%81%9F%E3%81%94%E5%BA%A7%E6%B5%81%E6%98%9F%E7%BE%A4
posted by タチバナ at 01:15| Comment(0) | お知らせ

2007年11月02日

新掲示板スタートしました

■前から連絡していた通り、今日から新掲示板に移行しました。
夢日記として利用したり、訪問者同士で語り合ったり、などなど。
お気軽に書いてくださいね。

夢占いドリームキャプチャーの新掲示板

掲示板での夢診断は、今のところ基本的にお休み状態なのですが。
時々顔を出したいと思っています。
(気まぐれですいません・・・)


■以前の掲示板は、最近迷惑書き込みがとんでもない数になっていたので、今回は投稿キーを入力するタイプにしました。
投稿するときは、投稿キーの右にある数字を入力してくださいね。
そうでないと、投稿できませんので注意してください。


■以前の投稿は、削除はしません。HTMLのページにしようと思っています。

と、いうわけで、新しい掲示板もよろしくお願い致します。

posted by タチバナ at 17:33| Comment(48) | TrackBack(0) | お知らせ

2007年10月27日

【おためし夢占い】の値下げ、終了間近

■先月の終わりくらいに、ドリームキャプチャーはようやっと20万ページビューを達成していました!実は。

それで、それを記念して、おためし夢占いはいつもより値下げしています。
でも、ずっと値下げしっぱなしというわけにもいかないので、とりあえず10月中はいつもより1000円OFFにしています。

今日は10月27日。
ですので、あと数日でこの値下げ期間は終了してしまいます。
まだ申し込んでいない方は、お早めに。
10月中のお申し込みは、もれなく1000円OFFです。
posted by タチバナ at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2007年10月13日

ブログ始めました!

■皆さん、いかがお過ごしですか?
今回から始まりました、夢占いのブログ「夢占い相談室(仮)」の橘です。

■これが始めての記事ですので、何を書こうかなぁ・・・と昨日から考えていたのですが、まずは「このブログって何?なんのためにあるの?」というところから始めようと思います。
これを言っておかないと、なんだか分かりませんからね!

■このブログは、夢に関する色々なこと。
たとえば、皆さんからの質問に答えたり、夢に関する言葉を紹介したり、夢診断を行ったり・・・
ということをメインにやっていこうと思っています。
他にも、どうでもいいことも、ちょくちょくジャブとして入れていきますので、そちらもよろしく☆

■ちなみに、このブログは「夢判断・夢占いドリームキャプチャー」の一環として書いているものです。
若干、脇役的な扱いになってしまうかもしれませんが(今のところどうなるか分かりませんが)、ホームページもこのブログも、共々よろしくお願い致します。

サイトのほうでは、個人夢診断を行っていますので、興味のある方はお気軽にメールしてください。

■一番初めにも書いているように、ブログタイトル「夢占い相談室」は仮タイトルですので、どなたかもっといいタイトルを思いついたら教えてください!

■今日はご挨拶ということで。
明日から、夢に関するあれこれをご紹介していこうと思います。
もしかしたら、明日もご挨拶2みたいになってしまうかもしれませんが・・・

ではでは。
posted by タチバナ at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ