2009年03月24日

連休は奈良公園へ

 行きました。
 近畿に住んでいるなら一度は行っておくべきかな、と思ったので。

 やはりもっとも印象的だったのは鹿でした。お決まりの鹿せんべい。
「奈良公園の鹿は、鹿せんべいを食べなれているので見向きもしない」という噂を聞いていたのだが、そんなの大嘘。がっつくがっつく! 中には観光案内のパンフレットを食べられていた人もいた。襲われるという表現のほうが正しいように思います。
 誰が偽情報を流布したのやら。噂を鵜呑みにするのはいけませんね。
 多くの鹿たちは昼すぎになるとウトウトしだして、のんびりとしたようすがとてもよかった。午前中にメインの場所をまわって、午後は鹿と戯れつつゆっくり散策、というリズムが奈良公園にはあっているように思う。
 大仏、一連の寺など無難に見学。昼食は柿の葉寿司。

 気になったのは宮内庁が管理している正倉院。
 公開は平日のみで土日祝は開いておらず、塀の外から遠巻きに眺めるだけで精一杯だった。三連休だというのにしっかり休む神経がよく分からない。奈良の観光事業に協力する気はないということか。
 自然界は純真で人間社会は逆で、などと言うつもりはないけど、今のところ私と奈良公園を結んでいるのはのほほんとした鹿だ。率直な気持ちとしてそう思う。
posted by タチバナ at 23:38| その他

2009年03月18日

めんまさん

 デブ猫の「めんまさん」がとてもいい。

でぶねこ☆めんまさん
http://menmasan.jp/

YouTubeのめんまさんのチャンネル
http://www.youtube.com/user/menmasan0416

 子猫よりも成猫、それもちょっとメタボ気味が私のツボ。やっぱりこういう人は少数派なのだろか? ま、いいんですけどね。




 養老孟司 氏のが飼っている「まる」もいい味だしてます。
posted by タチバナ at 22:43| 趣味・趣向

2009年03月15日

知恵袋

 ヤフー知恵袋などでよく「釣り質問」を見かける。

「知恵袋で釣り質問をするとどんなメリットがあるのですか?」という知恵袋での質問
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114486896?fr=rcmd_chie_detail

 私はてっきり、自身の質問に多くの回答が得られるとポイントが貰えたりして、オークションなどで利用できるというような具体的なメリットがあるから釣り質問をしているとばかり思っていた。
 しかしどうやらこの認識は間違いだったようだ。「知恵コイン」というポイント的なものがあるのだが、別に何かに使えるわけではない。換金などできるはずはなく、他のヤフーのサービスで使えるわけでもない。せいぜい知恵袋内でのグレードが上がるくらい。「得られるのは名誉のみ」というわけだ。
 反感をかう質問をして、反応が寄せられる様を見てほくそ笑む――すべてはそれだけのため。
 気のせいかもしれないが、ヤフー知恵袋では釣り質問がやけに目立つ。『教えて!goo』ではあまり見かけないように思う。どういう違いがあるのだろうか? どういう心理が働き、どんな利害関係があるのかは、私にはよく分からない。

 なんのメリットもないのによくやるよなあ、と妙に感心しそうにもなるのだが、しかしながら場が荒されたり変な問いばかりが溢れるのは、一人のユーザーとしてやっぱり困る(まあ、知恵袋を利用したこともする予定もないないので実害はないのだが)。もしかしてRMTみたいに巡り巡って実利が生まれたりするのだろうか? 気になるところだ。
posted by タチバナ at 20:47| 一言/覚書