2008年03月30日

携帯サイト、できました!

■ドリームキャプチャーの携帯サイトが完成した模様です!

夢占いドリームキャプチャー:携帯サイトのご案内ページ

こちらのページのフォームに、ご自信の携帯メールアドレスを入力して送信すれば、携帯サイトのアドレスが届きます(このページを作るほうが大変だった……)。


■携帯サイトでは、夢のシンボルを調べることができたり、診断結果が読めたり。
あと携帯メールを使って、診断の依頼もできますよ。

今のところ、「ソフトバンク」、「au」、「docomo」の携帯を使ってテストしてみましたが――友人・知人総動員で――、問題なく表示されますし、送信フォームもちゃんと動きました。

ですので、どの会社の携帯とかは関係なく、どなたでもアクセスできます。

携帯から見ることができるのは、やっぱり便利ですからね。
ぜひ見てやってください。

ではでは。
posted by タチバナ at 14:25| Comment(0) | お知らせ

携帯サイト、できました!

■ドリームキャプチャーの携帯サイトが完成した模様です!

夢占いドリームキャプチャー:携帯サイトのご案内ページ

こちらのページのフォームに、ご自信の携帯メールアドレスを入力して送信すれば、携帯サイトのアドレスが届きます(このページを作るほうが大変だった……)。


■携帯サイトでは、夢のシンボルを調べることができたり、診断結果が読めたり。
あと携帯メールを使って、診断の依頼もできますよ。

今のところ、「ソフトバンク」、「au」、「docomo」の携帯を使ってテストしてみましたが――友人・知人総動員で――、問題なく表示されますし、送信フォームもちゃんと動きました。

ですので、どの会社の携帯とかは関係なく、どなたでもアクセスできます。

携帯から見ることができるのは、やっぱり便利ですからね。
ぜひ見てやってください。

ではでは。
posted by タチバナ at 14:25| Comment(0) | お知らせ

2008年03月28日

もうちょっと……【お知らせ】

もうちょっとで、ドリームキャプチャーの携帯サイトがオープンできそうです。
できたらお知らせします!
今のところ順調ですが……ちゃんと完成するだろうか?

もうちょっと待ってくださいね。
posted by タチバナ at 22:44| Comment(0) | お知らせ

くまだまさしに小宇宙を感じることについての考察

前回、くまだまさしに宇宙(小宇宙)のような独特の世界観を感じる――と書いたんだけど……。
どうやら私ほかの人はあまりそうは感じてないようだ。
まあ、さもありなんといった感じか。

なぜか私はくまだまさしとか、なかやまきんに君だとか、あと江頭2:50とか、ああいう芸風をおもしろい! と感じてしまう。
もちろん、ほかにもおもしろいと思う芸人はたくさんいるし、前述のような裸芸タイプ? ばかりが好きなわけでもない。

そこで、理由を自分なりに考察してみると――考察というほとではないけれど――たぶん私が「くまだまさし(ほか数名)的要素」を持っていないからではないか? という結論に達した。
私は彼らのように勢いで人を笑わせることができない。つまり「はじける」ことができない。かっこつけているわけではなく、もっと単純に言えば、ノリが悪いのというだけかもしれない。
だから、内心彼らがうらやましいのではないだろうか、と思う。

人は自分が持っていないものを欲しがるという。隣の芝生は青く見えるし、ないものはねだる。
後天的に身につけることができるものはたくさんある(ほとんどのものはそうだとおもう)が、先天的にしか身につかないものだってもちろんあるし、そういうものに限って人生を大きく左右したりする。くまだまさしをおもしろいと感じるのは、私が先天的に授かった特性のおかげなのだろうか? なんて考えたりした。

それにしても、彼らは大変だ。日常的にああいう芸風で人を笑わせるのは、心身共に大きなエネルギーを使うはず。
そのおかげで私みたいな人が笑ってストレス発散できるわけだから、感謝しなければ。
posted by タチバナ at 00:30| Comment(0) | 心理

2008年03月23日

くまだまさしの小宇宙

『くまだまさし』がおもしろい。
何がおもしろいのか、と聞かれるとちょっと言葉につまってしまうんですが、なぜか分からないけどおもしろい。なぜだろう?
たぶん独自の世界――とまではいかないかもしれないけど、それに近いものがあると思います。ある種の綱渡り。ギリギリの感じが魅力かも。
ちょっとした宇宙だ。

私のお気に入りは『びっくり和太鼓』。
「そ〜ら! そ〜ら!!」という声(言い方)がたまらなくいい。
Youtubeにいくつかあるので、見たい人は『くまだまさし』で検索してみてください。はまりますよ。
posted by タチバナ at 22:19| Comment(0) | その他

2008年03月22日

グーグルのトップページになんかついてる

最近グーグルのトップページに「おすすめ」とか「便利ツール」とかのタブがついている(2008年3月)。
少し前に、一瞬だけ今の仕様になったと思うんですけど、あっというまに終わってしまった。
しかし、なんかヤフーに似ている気がするのは私だけ? 色といい形といい。

できればグーグルのトップページは、世界一シンプル、というか潔い(いさぎよい)ページであってほしい。
ソースを見れば分かるけど、グーグルのページは3行で書かれている。希望としては1行で書いてほしい。しかも外部ファイルを使うことなく、1ページですべてが完結するように。
別にそうしたことでなにか利点があるとは思えないけど(1行でソースを書けば、ページがちょっと軽くなるくらいか)、パッと見では分からないところに技術者魂を垣間見ることができる、ってのはなぜか引かれる。

とにかく、今のタブみたいなのはやめてほしいんだけどなぁ。Youtubeなんて今さら宣伝する必要もないと思うんだけど(あるのかも)。
なにも付け加えるだけがすべてじゃない。あれこれ加え過ぎたことで、本来のよさを失ってしまったものは数え切れないほどある。余計なものを排除することも進化のはずだから。
ともかく、グーグルやヤフーにはがんばってほしいです(あと、さくらインターネットもね)。
posted by タチバナ at 17:24| Comment(0) | 趣味・趣向

2008年03月18日

穴の中への入り方

たしか小学生のころだったと思うんですけど、何かの小説にこんな場面がありました。冒険小説だったはず。
正確な文章は忘れてしまったけど、要約すると「こんな薄暗い、中にどんなものが住んでいるか分からない穴の中に、足から入っていくなんて考えるだけでも恐ろしい。だから頭から滑り降りるように、穴に入ろう」と、こういう感じ。

これを読んだとき、「へえ、そういう考えもあるんだなぁ」と思いましたね。どちらかといえば、暗い穴の中に頭から入るほうが怖いと思うけど。
この穴の中には、ものすごく凶暴な動物が住んでいる可能性があったんです。頭から穴に入ると、そのまま頭をガブッと食われてしまうことも考えられる。足を噛み付かれてそのまま地中に引きずられるのもかなりの恐怖だとは思うけど。

この考え方の違いは、なんとなく人生の縮図――とまではいかないけれど、生き方の縮図のような気がする(言いすぎ?)。未知のものを受け止めながら進むか、結果オーライですすむか、というところか?
それぞれにメリット・デメリットがあるから別にどっちのほうが優れているというわけではないけれど。単に頭が先か、足が先かという問題なので、いい時はいいしダメなときはダメ。

日々なにかしら選択しながら人は生きるわけだけど、重要な選択を迫られた時に(あるいはどうでもいいようなことでも)、どういう発想をするか。結果がどうであれ発想が大切なんだな、というのを最近感じた。
日ごろからモルヒネ的な、つまりその場しのぎの短期的な発想しかできない人は、人生のどのようなシーンでもそういう考え方しかできないみたいだ。結果的には同じだとしても、どんな発想をしたかというのは見る人は見てるものだし、いざという時にやっぱり出る。日ごろから気をつけたいものです。
posted by タチバナ at 15:40| Comment(0) | 心理

2008年03月16日

Stage6が終わってた

久しぶりにStage6を見ようとアクセスしてみると、なんとサービスが終了していた。

Stage6 shutdown
Stage6.com has been shut down. Thank you for supporting the service.

知らなかった……。いつからだろう? と思ってちょいと調べてみると、2月29日までだったとのこと。ということはもう半月くらいになるのか。へえ。

原因は資金不足らしい。
とにかく画像がきれいだったので以前は結構見ていたんですけど、近頃は動画サイト自体をあまり見なくなってしまったのですっかりご無沙汰だった。しかし、知らない間に終了しているというのは、なんか妙な気分だ。たいして気に入ってもいない店が閉店しても、「へえ、ここつぶれたんだなぁ」と思わず感慨深くなってしまうものだしね。

確かに運営するのは大変だったと思う。メンテナンス費だけでもかなりかさむだろうし。もうちょっと検索を洗練させれば、採算がとれるようになったような気がするけど。
まあ、私は部外者であり1ユーザーにすぎなかったわけだから(当たり前)、余計なことは言わないでおこう。

よく考えてみると、ダウンロードしておけばよかった動画もかなりあったような……? あったような気がする。それにしても、サービス終了は残念。やっぱり画質は大事だと思う。
posted by タチバナ at 23:31| Comment(0) | 趣味・趣向

2008年03月14日

衣替えのタイミングって……

毎年のように感じていることなんですけど、衣替えのタイミングって難しくないですか?
私は確か中学生の頃からこの問題で悩んで(というほどでもないけど)いますね。衣替えは季節の変わり目の、ほとんど恒例行事みたいなものですが、私にとっては衣替え自体よりも、むしろ悩むことのほうが恒例。

中学と高校では毎日学ランを着ていたんですが、やはり季節によって微妙に違う学ランを着ることになります。夏には夏用、冬には冬用。まあ、当たり前ですけど。
毎日着ているからこそ、よけいにチェンジのタイミングが分からない。「今日はまだ寒いかも。でも、ちょっとくらい寒くてもいいかなぁ……」なんて考えていても、最終的に「明日からにしよう」という結論になる。

昨日と今日は、何を着て外に出ようかとても悩んだ。
私はダウンジャケットが好きなんですが――これは前にも言いましたけど――かと言ってポカポカ陽気の中で着るダウンジャケットはちょっとね。
単純に暑いし、何よりもすれ違う人の視線が気になる。実際には誰も気にしていないとしても、それでも。
去年のこの時期、私はどの服を着ていたんだろうか? これもまた毎年思っていること。服を捨てることはほとんどないので、去年着た服をまだ持っているはずなんですが。どれを着ていたのかまったく覚えていない。不思議。

ま、ともかくそろそろ春ですね。季節の変わり目、体調には注意しないと。
posted by タチバナ at 02:09| Comment(0) | 日記

2008年03月08日

たまにはテンプレを変えるのもいいです

■このところ、このブログは全く同じデザイン(テンプレート)を使っていたので、気分転換のために変更してみました。
たしか前違うテンプレートにしたのは、クリスマスだったと思います。それ以来。
ちょくちょく変えていく(予定)なので、お楽しみに。
posted by タチバナ at 19:26| お知らせ